SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

Blog | 83Design

83Designの作品や活動等の紹介から日々の出来事等を綴っています。
プロダクトデザインを初め、グラフィックデザイン等、様々なデザインをしています。

ひきしまる言葉
JUGEMテーマ:アート・デザイン


こんばんは。これから少し寒さも和らいでくるのでしょうか。
春が待ち遠しいですね。

雑誌にのりました。とかではないことも書こうかなと思っていたところ、あるメモが出てきました。
それは、五反田のほど近くにある家具の製作会社の社是でした。


勝者は、常に計画を持って行動する。
敗者は、常にいいわけを考えている。

勝者は、常に可能性を求め提案し追求する。
敗者は、常に困難な事には無関係を装う。

勝者は、常に問題の解決方法を考える。
敗者は、常に問題点を指摘する。


この言葉と出会ったのは大学生のころ、思わずメモをしたことを思い出します。
そして今でも、私をひきしめてくれる言葉です。
| 日々徒然 | 01:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
Every Day is Special

everydayisspecial


いいものに出会えたので紹介させてください。
"Every Day is Special” というカレンダー。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月行われた川村真司さんの個展、
「’T’ shirts + Calendar ”Every Day is Special”」で発表された2011のカレンダー。

365日、必ず世界のどこかの祝日が書かれていて、
毎日が祝日になるというこの上なくハッピーなカレンダーです。

自分や家族、友人の誕生日はどこの国の祝日かを調べたり、
何を祝う日かを調べたりても楽しいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はスロベニアの「文化の日」だそうです。
今頃、スロベニアでは休日を過ごしているんですね。

私は、Toi というwebショップで購入しました。
Toi webshop --> http://toiweb.com/?pid=25462515

明日は、レバノンがお休みです。
明日も、がんばろう。

| 日々徒然 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Happy Wedding
先日、今年の6月に挙式を挙げた友人夫妻の新居に遊びに行きました。
なんかすごくホクホクしました。
二人の雰囲気が以前にも増してすごく温かい感じがしました。

半年前ですが、式の日に二人に贈り、上映した映像をアップしました。
是非御覧下さい。






こちらからも御覧頂けます
| 日々徒然 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
目黒シネマ
お久しぶりです。
しばらくぶりのブログです。

83Designは100%designでの展示を終え、
少しづつではありますが、
次に繋がり、活動している最中であります。
これからも83Designをよろしくお願いします。

また Y'not Report Revivalで紹介していただきました。
id siteにも登録されてます。


今日は目黒シネマという映画館に友人である、
NIKEのフットウェアーデザイナー臼井大貴氏と
映画を観にいきました。
私は昔から映画館で映画を観るのが好きでした。
ジャンルは問わず、何も考えなくて良い
バカなハリウッド映画から、考えさせられる映画など。

恥ずかしながら、目黒シネマいう映画館を
今回、初めて知りました。
この映画館は映画を愛するスタッフ達が
手作りで作った映画館であります。
この映画館のコンセプトは、ハリウッド映画だろうが、
アート系映画だろうが、支配人がジャンルを問わず、
とにかく良いと思った作品を上映するということです。

今回ここで観たのは『ダークナイト』です。
私の最近のバットマンシリーズの記憶では97年公開の
『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』です。
この時の感想は、かなりアメコミ色が強いなと。。
昼と夜のゴッサムシティーの雰囲気が違い過ぎ、
一つの映画の中であまり世界観が統一されませんでした。
そんな経験からバットマンから少し遠ざかっていました。

ところが今回、ダークナイトは今までのヒーローと
悪という単純な構想図からは少しかけ離れていました。
今の時代だからこそ、この作品を通して何かを訴える
強いメッセージを感じました。
常軌を逸した雰囲気と誰もが持ち得ている、闇の部分。
久しぶりのヒット映画で単純に良い作品でした。

何よりも、この映画館の雰囲気がすばらしっかったです。
そして、この映画館で『僕らの未来の逆回転』という
映画が予告されていました。
監督が元々映像作家のミシェルゴンドリーという人です。
数々のPVを手がけ、エターナルサンシャインで
監督デビューをしました。

まだ観てはいませんが、予告を観た感じでは、
かなりキャッチーな作品だと思いましたし、
この目黒シネマが選んだ作品なので、
是非この映画館で観てみようと思います。

その日のラスト上映では900円で観ることが出来ます。

ビデオをではなく、公開から少し経った良い映画を
スクリーンで観たいと思った時は、
この映画館をお勧めします。
| 日々徒然 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
美しい木の椅子展
先日、長野県信濃美術館で行われている『美しい木の椅子展』を
昔からの友人でインテリア・プロダクトデザイナーの三澤直也さんと見てきました。

展示の内容は、第1部が世界の名作椅子、第2部が暮らしの中の椅子展の作品、
第3部が長野の名作椅子、第4部が日本の名作椅子の4部構成です。

この展示、わざわざ長野にまで見に行った価値はありました。
これだけの数の椅子をいっぺんに見ることはなかなか出来ません。
本当に美しい椅子がたくさんあって感動しました。
そして、すごく勉強になりました。
本当にお勧めの展示なので、みなさんも是非いって見て下さい。


ポスター。
ポスター。

長野信濃美術館
長野信濃美術館の中庭。





| 日々徒然 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋空
秋の夕日
仕事で塗料メーカーに行った時、待ち時間に屋上へ上がると、かなりキレイな秋の夕日に遭遇しました。
前日が雨だったのでこの日の夕日は特別でした。
色々考えさせられる秋の空でした。

カタグルマ伊豆にて
先日、友人の原さんと三人で伊豆に行きました。
空気もおいしく、伊豆スカイラインの原っぱでごろごろしてました。


雄大な富士山
帰りは箱根ターンパイクで夕日の富士山に遭遇しました。
改めて富士のけたたましさと雄大さに圧倒されました。
富士山の前で宇宙論が白熱し、気付けば真っ暗になってました。
天文学者の友人募集します◎
富士を見る度、もっと大きな人間になろうと思えます。

帰り、ターンパイクの出口でなにやらモゾモゾする小さいもの発見しました。
手前で停車すると、生まれたての子猫が道のど真ん中に・・・
すると親猫がこっちを警戒しながら何度も口でくわえて
道の横に移動しようとするが、何度も落として失敗。。
たまらず、外に出て、ガードレールの外側の草むらに移動させました。
目も開いてない状態で、すごく小さく、すごく温かかったです。

親の愛情と子猫の温もりに感動。



いよいよ展示まで一ヶ月を切りました
| 日々徒然 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |